イカの下足のバターキムチ炒め

これで、ビールを・・・
最高です!(笑)
材料 イカの下足 5ハイ分 ・ たまねぎ 1個 ・ 白ねぎ 1本
キムチ 適宜 ・ ピーマン 1個 ・ にんにくのみじん切り 1片 ・ おろししょうが 1/2さじ 

調味料: 
ごま油 適宜 ・ しょうゆ 大さじ1 ・ 酒  大さじ1・ 
バター 大さじ1
作り方   
  1. たまねぎはスライスし、白ねぎは細切りにする。ピーマンも細切りにしておく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ2を入れて、にんにくとしょうがを入れて、たまねぎと白ねぎ炒める。
  3. ねぎ類がしんなりしたら、下足、キムチ、酒,、ピーマンを入れてさっと炒める。(炒めすぎるとイカは硬くなる)
  4. バターを入れて混ぜ、味見をして、塩加減をしょうゆで調節する。
前へ戻る



オクラとえのきの佃煮の和え物

自家製のえのきの佃煮を使用した簡単レシピです。
材料 オクラ 自家製えのきの佃煮

調味料:  
なし
作り方   
  1. オクラはスライスする。
  2. 熱湯にさっと入れて茹でる。
  3. ザルにあける。
  4. 自家製えのきの佃煮と和える
前へ戻る



とろとろオクラ

簡単、かつ、オーソドックスレシピです(笑)
材料 オクラ

調味料:  

醤油 or ポン酢   かつおぶし
作り方   
  1. オクラはスライスする。
  2. 熱湯にさっと入れて茹でる。
  3. ザルにあけて、かつおぶしと醤油(orポン酢)をかけて頂く。
前へ戻る


親子丼

親子丼もその家の味がでますよね・・・。
「だしの素」を使わない我が家の自然派親子丼をお試し下さい。
材料 鶏もも肉…1/2枚 ・ 玉ネギ…小1/2個 ・卵…4個
青ネギ…2本 ・ 温かいご飯…お茶碗2〜3


調味料:  

<合わせだし> かつおだし…200ml ・ 酒…大さじ2 ・ みりん…大さじ3
 薄口しょうゆ…大さじ3
 
作り方   
  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、玉ネギは薄切りにする。
  2. 卵は割って軽く溶いておく。
  3. 青ネギは斜め切りにして水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。
  4. 鍋に<合わせだし>を入れて中火にかけ、煮立てば玉ネギ、鶏肉を加える。再び煮立てば蓋をして、玉ネギが少し透き通るまで5〜6分煮る。アクを取り、青ネギを加える。
  5. 青ネギがしんなりすれば、溶き卵を半量まわし入れる。卵のまわりが少し固まって中心が半熟状になれば、残りの卵を加え、蓋をして火を止め、1〜2分蒸らす。
  6. 丼にご飯をよそい、5を乗せる。
前へ戻る



アスパラガスの梅和え

自家製の梅干を使ったヘルシーな一品!
お弁当のおかずとしてもgood!です。
材料 アスパラ 1束 ・ 梅干 2個 ・ かつおぶし 適宜

調味料:  
酒 大さじ2
作り方   
  1. アスパラガスを塩ゆでして、しっかり水気をきっておく。
  2. 梅干は種を取り除き、実を包丁で叩く。
  3. 2を酒でのばし、アスパラガスを和える。できあがりにかつおぶしを一杯かける。
前へ戻る


海老ときゅうりの中華風

 海老をさっと茹で、塩でしんなりさせたきゅうりを「自家製冷麺のタレ」で和えるだけの簡単レシピ。食が進みます!!
材料 海老 6〜7匹  ・ きゅうり 1〜2本

調味料: 冷麺のタレ 適宜 
作り方   
  1. 海老は綺麗に洗う。
  2. きゅうりは4〜5等分し、細く切れ目を入れ、塩を振っておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら、海老を入れて、再び煮立ってきたら救い上げる。
  4. 海老の皮をむき、2〜3等分しておく。
  5. きゅうりは一度さっと水をかけ、クッキングペーパーなどで水気を取る。
  6. ボールに海老、きゅうりを入れ、冷麺のタレ(冷麺の「調味料」の部分が材料です)で和える。
前へ戻る



イカの串焼き

小さいイカが売ってあると、串焼きにします。グリルで簡単に焼けます。
材料 小イカ 適宜

調味料: 濃い口醤油 、みりん 適宜
作り方   
  1. 濃い口醤油:みりん=1:1にして、小さいイカを漬け込む(最低2〜3時間は漬け込んでおく)
  2. 小イカを串に刺す。
  3. グリルで、焦げ目がちょっと付くくらいまで焼く。
前へ戻る



おろしスープスパゲティー

スープスパなんだけど、大根おろしをた〜っぷり入れて、ヘルシーさ最高!!
大根おろしが嫌いな子供でも食べやすくなっています。野菜が沢山取れてGOOD!です。
材料 大根おろし カップ2 ・ スパゲティー 3〜4人分 ・ 玉ねぎ 1/2個
わかめ 適宜・ 刻みねぎ 適宜 ・ 鶏もも肉(もしくはベーコン) 150g

調味料: 白ワイン 100cc ・ 塩 大さじ1/2  ・ 薄口醤油 大さじ2
作り方   
  1. スパゲティーは袋の指示通りにゆがいておく。
  2. 鍋に水500ccを入れて、調味料を全て入れ煮る。
  3. 沸騰したら玉ねぎの薄切り、鶏肉を入れてさらに煮込む。
  4. 鶏肉に火が通ったらだいこんおろしを入れて煮込む。 
  5. ゆがいたスパゲティーを入れて、わかめを入れる。
  6. 器にもりつけて、刻みねぎを散らす。
前へ戻る



梅しそご飯

食がとってもすすみます! 我が家は皆、梅干が大好物なので、とても喜ぶレシピです。青しそが苦手な子供たちも、このご飯はすすんで食べます!大葉が沢山あるときに、大葉のみを冷凍保存しておくと重宝します。(方法は下記に・・・)
材料 ご飯 適宜 ・ 梅 適宜・ 大葉 適宜

調味料: 塩 適宜
作り方   
  1. 大葉は、細かく細切りにして、ボールに入れて塩でもむ。そのまま少しおいて置く。
  2. しばらくしたら「アク」が出てくるので、ざるにあけてさっと水であらい、クッキングペーパーでしっかりと絞る。(この段階でフリーザーパックに入れて冷凍保存しておく。)
  3. 梅干は細かく刻み、ご飯に、梅としそを混ぜる。
前へ戻る



海老ときゅうりのマリネ

 海老をさっと茹で、塩でしんなりさせたきゅうりを「自家製たまねぎドレッシング」で和えるだけの簡単レシピ。ドレッシングは自家製が美味しいですが、市販のフレンチドレッシングなどで試してもいいでしょう・・・。 お弁当には彩りが良くて最適です!!
材料 海老 4〜5匹  ・ きゅうり 1本

調味料: たまねぎドレッシング 適宜 ・ レモン汁 適宜 
作り方   
  1. 海老は綺麗に洗う。
  2. きゅうりは4〜5等分し、細く切れ目を入れ、塩を振っておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら、海老を入れて、再び煮立ってきたら救い上げる。
  4. 海老の皮をむき、2〜3等分しておく。
  5. きゅうりは一度さっと水をかけ、クッキングペーパーなどで水気を取る。
  6. ボールに海老、きゅうりを入れ、たまねぎドレッシングとレモン汁で和える。
前へ戻る



アボカドと山芋のわさび和え

我が家は皆アボカドが大好きです。特に、レモン醤油をかけて頂くのが好物ですが、山芋の食感とアボカドの食感の違いとわさびの風味が美味しい、このレシピも大好物です!!
材料 アボカド 1個 ・ 山芋(中) 5センチ ・ レモン 1/2

調味料: 濃い口醤油 大さじ2 ・ わさび 適宜(お好みの辛さに調節してください)

          
作り方   
  1. アボカドは皮をむいて種を取り、2cm角に切っておく。
  2. 山芋は、皮をむいて、3cm角に切って、その後、まな板の上で包丁で少したたいて、粘りを多くする。
  3. ボールにアボカドと山芋をいれ、レモン汁と醤油、そしてお好みの辛さのわさびを入れて混ぜ合わせる。
前へ戻る



あさりの酒蒸し

 「あさりのおつゆ」もいいけど、あさりのエキスが濃縮された「酒蒸し」は、とっても美味しい!!
材料 あさり 1パック

調味料: 濃い口醤油 大さじ1  ・ 酒 大さじ3

          
作り方   
  1. あさりは、塩水にしばらくつけて、砂をはきださせておく。
  2. フライパンを熱し、水気を切ったあさりを入れて、酒・醤油を加えて蓋をし、2〜3分弱火にかける。
  3. 蓋を開け、あさりが全て開いていたら出来上がり。
前へ戻る



えのきの佃煮

 市販の瓶詰めの「えのきの佃煮」は、美味しいですが、かなり味が濃いです。家庭で作ると味の濃さも変えられるし、えのきの量も多く出来ます。
材料 えのき 2袋

調味料: かつおだし 20cc ・ 薄口醤油 10cc ・ みりん 10cc

          
作り方   
  1. えのきは、お好みの大きさに切る。
  2. 鍋に調味料を入れて、一煮立ちさせ、えのきを入れて弱火で煮る。
  3. 汁気が無くなりトロミが出るまで煮る(焦がさないように注意)
前へ戻る



いんげんの胡麻和え

 
わざわざ紹介するまでもない、ノーマルなレシピですが、、、私が好きな一品なので紹介します。すりゴマをた〜〜〜ぷり使って、香ばしく仕上げます! 練りゴマを使う方法もあるのですが、私はすりゴマ派です(笑) お弁当の一品にもいいですね!
材料 いんげん 1パック ・ すりゴマ 大さじ3

調味料: しょうゆ 大さじ1.5 

          
作り方   
  1. いんげんは一本を2〜3等分に切る。
  2. ボールにすりゴマと醤油を混ぜておく。
  3. 鍋に水を入れて沸騰させる。
  4. 3に1を入れて、火が通るくらいに茹でる。
  5. しっかり火が通ったら、ザルにあけて水気をしっかり切り、2に入れて混ぜる。
前へ戻る


変わり「おろし」ハンバーグ

 
ちょっと変わった「おろし」ハンバーグです。普通、「おろし」と言えば、お醤油やポン酢の味で頂くのですが、これは、ケチャップ風味の「おろし」ハンバーグです。しかも、ハンバーグは焼かずに、直接煮込む、という超簡単レシピ! フードプロセッサーで作るレシピなので、フードプロセッサーがある場合は、もちろん簡単! 無い場合は、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、絶対に美味しい、且つ、簡単レシピです!
材料 豚肉 300グラム ・ 玉ねぎ(中) 1/2個 ・ 卵(s) 1個 ・ パン粉 1/2カップ
大根(中) 1/3本

調味料: ケチャップ 50cc ・ ウイスターソース 50cc 

          
作り方   
  1. フードプロセッサーで大根おろしを作り、鍋に入れる。
  2. 1の後のフードプロセッサーに材料を一気に入れて、ハンバーグの生地を作る。
  3. 1の鍋に、調味料を入れて、調味料を足し、2の生地をスプーンで丸めて入れて煮る。
前へ戻る


「あさり」と青梗菜の酒蒸し

 
あさりの酒蒸しに、青梗菜を混ぜるだけ、という、超簡単レシピ。味付けも、アサリのエキスだけで、スープの素も使わないので、とってもヘルシー!
ちなみに、写真の青梗菜は、我が家の家庭菜園で採れた物! 種からまいて作ったのですが、簡単に育ちました! お味は、、、とっても美味しかったです!
材料 青梗菜 二束 ・ アサリ 1パック ・ おろししょうが 適宜

調味料: 薄口醤油 大さじ1  ・ 酒  大さじ3
作り方   
  1. あさりは、塩水につけてしばらく置いておく。
  2. 青梗菜は、さっと、ゆがいて、一口大に切っておく。
  3. フライパンを熱して、1をザルにあけたものを入れて、酒をふりかけ、蓋をする。
  4. あさりの口が開いたことを確認して、2と醤油を混ぜる。
  5. 4は熱し過ぎずに、お好みで、おろししょうがを入れる。
前へ戻る

      

































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送