冷麺
この冷麺のたれは、我が家全員、大好物です!!
我が家は、「胡麻たれ」よりも、さっぱりとしたたれの方が好きなので、レモン風味のこのたれは、最高です!!
からしを利かせて、是非ご賞味下さい!!


辛党にピッタリ!!「海鮮キムチ冷麺」のレシピもあります!

材料
麺 3〜4玉 ・ 
トマト きゅうり わかめ キャベツ  ハム 錦糸玉子 など・・・ 
(量はすべてお好みで・・・)

調味料: 濃い口醤油 1/2カップ ・ 酢 1/2カップ ・ 砂糖 1/2カップ
芝麻醤(練り胡麻) 大さじ1 ・ レモン汁 1/2個分 

作り方   
  1. 具を細切りにして、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 調味料を合わせて「たれ」を作り、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 麺をゆがいて、しっかり冷水ですすぎ、水気を切っておく。
  4. 器に麺を入れ、氷を3〜4個入れて混ぜる。
  5. 麺の上に具を並べて、たれをかけていただく。(からしを添えて
前へ戻る



レタスチキンラーメン

 
簡単で、且つ、美味しい「自宅ラーメン」!
私の姉の考えたレシピです! チキンのスープが素朴で、そして、レタスがたぁ〜くさん、食べれる、とっても体に優しいラーメンです!
圧力鍋があると、尚、質が上がります。
鶏肉の〔骨〕から出るエキスのみで、とても美味しいスープになりますので、「スープの素」はいりません!塩のみで、味を調節してください。

材料骨付き鶏肉(もも、手羽元、手羽先、ぶつ切り、、、なんでも可) 約300g  レタス 1玉〜1玉半 ・ ラーメンの麺 人数分 ・ おろししょうが 小さじ1

調味料: 塩 大さじ1〜2 ・ 酒 大さじ2
作り方   
  1. 圧力鍋に、水を500cc入れて、火にかける。
  2. 沸騰したら、鶏肉と、調味料(この時点では、塩は大さじ1までにしておく)、おろししょうがを入れて、蓋、重しをして、約5分煮る。
  3. 圧を抜いて蓋を開け、味見をして調節する(やや塩辛い、と思うくらいの方が、後からレタスを入れるのでbest)。
  4. レタスは、洗って、ザク切りにしておく。 ここまでは、下ごしらえの段階と思ってください。
  5. ここからは、食べる直前にしてください。ラーメンの麺をさっとゆがき、水気を切って、沸騰直前の3に入れる。
  6. さらに、4を入れて、全体をさっと混ぜる。レタスは半生の状態にしておくこと!食べているときに、シャキッとしている方が美味しい。
  7. そのまま、食卓へ…。(土鍋に移すと体裁が良い。もしくは、最初から土鍋で作る。)
前へ戻る


れんこん団子

 
スピードカッター(フードプロセッサー)を使用しての簡単レシピです。もちろん、手でれんこんをおろしてもOKです。カレー味と青海苔味の二色を作り、れんこんが嫌いな子供にも食べてもらえる一品です。出来上がりは、れんこんとは思えないものです!!もちもちしていて「おいし〜!!」です。
材料   れんこん 300g ・ 片栗粉 大さじ3
    
調味料: 塩 小さじ1/2 ・ カレー粉 小さじ1/2 ・ 青海苔 小さじ1
作り方   
  1. れんこんは皮をむき、2cm角に切り、酢水に約30分つけておく
  2. スピードカッター(フードプロセッサー(参照))で1をおろす(無い場合は手でおろす)
  3. おろしれんこんの水を少し絞り、片栗粉・塩を混ぜる
  4. 3を二等分し、カレー粉と青海苔を別々に入れる。
  5. 4を小さい球状に丸める(直径約2〜3cm)
  6. 油を160℃に熱し、ゆっくり、こんがり揚げる
前へ戻る


                

































SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO