パンの基本的材料

〜ロールパンベース〜
強力粉 400g
ドライイースト 大さじ1,5
牛乳(お風呂のお湯のあたたからくらい) 200cc
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ4
バター 60g
卵 s1個  

卵アレルギー児用に作るときはこちら

 〜食パンペース〜
強力粉 400g
ドライイースト 大さじ1,5
牛乳(お風呂のお湯のあたたからくらい) 260cc
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ3
バター 60g 




パンの基本的作り方
〜パンこね器を使います(パンこね器を使わない場合は下記へどうぞ!)〜

1・牛乳を電子レンジでお風呂のお湯のあたたからくらいに温める
2・材料を、パンこね器の中に全て入れて、かくはんさせる(15分間)。
3・一次発酵させる。私の場合は、パンこね器に生地をいれたまま
約50分ほど放置しておきます。
4・発酵後は、生地が2.5倍ほどになっています。指を静かに挿し、指の後が
戻らないなら発酵完了。指の後がもどったら、5〜10分さらに置いておく。
5・生地をそこのほうからそっと持ち上げて、粉をふるったまな板か、
キャンパス生地の上に置き、手のひらで押さえてガスを抜く。。
6・そのときに作る個数にナイフで切る(パンの生地は手で引きちぎってはダメ!)
7・生地を左右少しひっぱり、表面をなでるようにして下で合わせてから、丸める。
8・丸めた生地を並べて、固く絞ったふきんをかけて室温で約8分置く。(ベンチタイム)
9・ベンチタイムが終わったら、その時に作る形にしていく。
10・ 形ができたら、オーブンの鉄板にクッキングシートをしき、その上に乗せる。
11・オーブンに発酵機能があれば、それを利用する。
12・180℃で焼く。バターロールくらいの大きさなら15分くらい。
食パンくらいの大きさなら30分ほど・・・。
13・ オーブンから出して、とかしバターを表面に塗る。




パンこね器いらずの作り方

パンを作ってみたいけど、パンこね器が無い・・・と、残念に感じているあなた!
大丈夫です!パンこね器がなくったって、こねなくても楽にパン生地ができますよ!

その方法とは、、、
夜、寝る前に、材料すべてをしっかり混ぜ合わせ、ビニール袋に入れる。
ビニール袋を密封になるくらいにしっかりと、くくる。
これを、ビニール袋を三重にする。
   そして、一晩、冷蔵庫で寝かす。
次の朝、ビニール袋が破れるか、破れそうになっているはず・・・。
この時点で、一次発酵まで完了したことになりますから、
上記の作り方で、5から同じように作ってください。

ビニール袋に入っているとき、発酵しようとするのに発酵できない(膨れない)力で、
「こねる」のと同じようになるそうです。
私も、実家に帰省中はパンこね器がないので、この方法で作っています。
結構、うまくできますよ!




では、いろんなレパートリーを見てみましょう!
GO!

前へ戻る







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送