ホワイトソースの作り方

ここでは、電子レンジで簡単にできる、ホワイトソースの作り方をご紹介します。

     〜ホワイトソースを作るのって、焦げたりして結構大変・・・。でも、この「電子レンジ」で作る方法は、焦げ付きもせずに、と〜っても簡単!〜

*基本の材料です*

 牛乳 1000ml ・ バターorマーガリン 大さじ4 ・ 小麦粉 大さじ4

*作り方*

     (注)各家庭の電子レンジの熱量が違うので、出来上がりに多少なりとも違いができることがあるかもしませんので、  
 その点は、ご了承下さい。

1・耐熱容器(ボール)に、バターと小麦粉を入れて、スプーン等で軽く混ぜる。
注意!! 容器が小さいと吹き零れる場合があるので、大きめのボールを用意してくださいね!
2・1を、電子レンジで約2分、加熱する。
3・2をレンジから取り出して、再び軽く混ぜる。
4・3に牛乳を入れて、軽く混ぜて、電子レンジで9〜10分、加熱する。(牛乳を入れたとき、ダマになっていても大丈夫)
  この間に、2〜3回、レンジから取り出し、かき混ぜるのが、なめらかなソースを作るコツです。

*9〜10分で、「トロリ〜」とした感じにならなければ、一分ごと追加して温めて様子をみていく。

冷凍保存しておく場合は、一回分ずつラップに包んで、冷凍する。


前へ戻る






Dear Flavor


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送