〜梅三昧〜


初夏には「梅」が出回りますね・・・。
とってもいい香りがして、「夏」がそこまで来ている! と、実感します。
私の母は、この季節、毎年、「梅干」「梅シロップ」「赤しそシロップ」「梅酒」を仕込みます。
家中が「梅」のあま〜い香りが漂って、、、なんだか嬉しくなりました。
私も、今では、母を見習って、これらの保存食を仕込んでいます。
ここでは、「梅干」「梅シロップ」「赤しそシロップ」のレシピを紹介します。
下記のそれぞれの写真からリンクしてください。




「梅干し」

防腐剤などの添加物は一切使わない「超自然派梅干」です。
梅干仕込み暦何十年の母から伝授してもらいました。
「塩分控えめ」で、「カビ防止」のアイデアも母の長年の知恵がうかがえます。
一緒に漬け込んだ「しそ」も、みじん切りにして、おにぎりやチャーハンに入れて食べます。
自家製ならでは、の、食べ方ですね・・・。


「梅シロップ」


小さい頃から大好きだった「梅シロップ」 ほんのりすっぱくてあま〜いジュースが出来ます。
子供にも安心して飲ませることのできるジュースです。
カキ氷にかけてもGOOD! 冷蔵保存で一年はもちます。


「赤しそシロップ」

天然の色素だけとは思えないほどの「赤色」梅シロップと割って使用すると、風味も味も2倍に!
簡単に作れますし、これも、冷蔵保存で一年はもちます。
子供にも安心して飲ませることができるジュースです。カキ氷にかけると綺麗な赤になります!
また、「しそ」はアトピー体質にとってもいいのですよ・・・。



「梅酒」

簡単にできます!! 
夏は、オンザロックで、、、冬はお湯割りで、、。甘さ控えめなので、飲みやすいです!
是非お試しください・・・。



前へ戻る
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送