端午の節句

目に青葉、山ほととぎす、初かつお…

新緑が美しく、つつじの花が咲き始める5月初旬…
「端午の節句」=子供の日のイベントメニュー、我が家のスタイルをお楽しみください。


〜おしながき〜

中華ちまき(「ちまき」にちなんで…)
かつおのたたき
スナックえんどうのさっぱり煮
(「そらまめ」を使いたかったのだが、食材が手に入らなかった)
ほうれん草のお浸し
手羽先のさっぱり照り焼き

鯉のぼりケーキ



中華ちまき

材料:(10〜12個)と、下ごしらえ
 
豚ロース 150g … 1センチ角に切り、下味をつける(醤油 大さじ1/2 ・ 酒、しょうが汁 各小さじ1 ・ こしょう 少々)
・干ししいたけ4個 … 水に10〜20分つけてもどし、石づきを除いて1センチ各に切る
・干しえび1/3カップ … ぬるま湯1/4カップに10分ほどつけ、やわらかくもどす。もどし汁はとておく。
・ゆでたけのこ(小)3個 … 1センチ角に切る
・人参(中)1本 … 皮をむいて1センチ角に切る
・ねぎ約10センチ … 大き目の小口切りにする

もち米 もち米3カップはおよく洗い、たっぷりの水につけて一晩おく(圧力鍋で蒸す場合は必要なし)。他の材料の下ごしらえをする前に、ざるにあけて水気を切る。

調味料
サラダ油 大さじ5 ・ しょうゆ 大さじ2 ・ 砂糖、酒各大さじ1 ・ 塩 小さじ1/2
スープ 2/3カップ(湯2/3カップに、鶏がらスープの素等を容器の指示通りに溶かす)

竹の皮 と、タコ糸が必要
無ければ、アルミホイルで代用可
作り方

1・中華なべを強火にかけて、サラダ油大さじ2を入れて熱し、ねぎを半量入れて炒め、
狐色になったら取り出す。
2・ねぎの香りがうつった油に豚肉を入れて、色が変わったら、しいたけ、人参、たけのこ、干しえびを入れて炒め合せ、一度取り出す。
3・サラダ油大さじ3を足し、残りのねぎを炒め、狐色になったら取り出し、もち米を入れる。くっつかないようによう混ぜながら、もち米が透明になるまで炒める。
4・油が良く馴染んだもち米に、具を混ぜてよく混ぜ合わせる。
5・サラダ油以外の調味料とスープ、干しえびのもどし汁を加え、中火にして、全体を混ぜながら炒める。
6・汁気がなくなったら、バットなどにとってさます。

7・たけの皮に包む方法は、後ほど…。(絵か写真でないと説明しずらい…(笑))
8・アルミホイルに包む場合は、お好みの形で…(キャンディー包みや、四角、半月包みなどお楽しみください)

9・蒸し器で30〜40分蒸す。
圧力鍋の場合は、錘がなってから20分蒸す(メーカーによって誤差はあります)

10・沢山つくって、冷凍保存できます!3〜4週間保存可能。
前へ戻る



かつおのたたき

すいませ〜ん、、、
かつおのたたき自体は市販のものです(笑)
材料: 

かつおのたたき 適宜
・たまねぎ 適宜 … スライスして水にさらし、水気を切る。
・わかめ 適宜 … 出来れば「新物」を…。わかめもこの時期が旬です。
・にんにくのスライス 適宜 … これがやきゃ、おいしさ半減です(笑)
・おろししょうが 適宜 … これも必要不可欠!
・きざみねぎ 適宜 … 我が家では馬鹿ほどかけます(笑)
作り方:…というほどのものではないですが…(笑)

材料をお皿の上に並べて、ポン酢をた〜っぷりかけて頂く。
前へ戻る



スナックえんどうのさっぱり煮

すいませ〜ん、、、
これもかなり適当レシピです(笑)
材料: 

スナックえんどう(もしくはそら豆) 適宜

調味料: 
かつおだし 適宜 ・ 薄口醤油 ほんの少々 ・  塩 適宜 ・ 酒 適宜 ・ みりん ほんの少し  (砂糖を入れるとクドくなるので使わない)
作り方:…というほどのものではないですが…(笑)

1・スナックえんどう(もしくはソラマメ)は沸騰したお湯でさっとゆがく。
2・鍋に1とひたひたにつかるくらいのカツオだしと、調味料を入れて煮る。(いものつるの量によって、調味料の量が変わってくるので、あえて、調味料の量を書きませんでした。お吸い物のような感じに味付けてください)


前へ戻る



























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送