海鮮「焼きうどん」

 
海老、イカ、帆立貝、をた〜っぷり使った豪華な焼きうどん!
にんにくしょうゆ風味がたまらない!


材料
 うどん 3玉 ・ 海老 10匹 ・ イカ 1/2はい ・ 帆立貝5〜6個
野菜(きゃべつ、にら、もやし、にんじん、きのこ類などなど・・・)
ちくわ 2本 ・ にんにく 2片 ・ かつおぶし
    
調味料:濃口しょうゆ 大さじ4〜5 ・ 酒 大さじ3 ・ 塩 少々

         
作り方   
  1. 野菜類はお好みの大きさに切る。
  2. 海老は皮をむく。イカは一口大に切る。魚介類に塩コショウをしておく。
  3. 鉄板を熱してサラダ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。 
  4. 野菜類の中の硬いものから炒めはじめる。
  5. 全体にしんなりしたら、うどんを入れ、塩コショウを少々ふる。
  6. 魚介類を入れて、炒めすぎないように気をつけ、火が通ったら、酒としょうゆを入れて全体になじませる。
  7. かつおぶしをたっぷりとかけていただく。
前へ戻る



やまごぼうと油揚げの煮物

 
コリコリとした食感がたまらないですよね♪ 私の大好物です♪

材料
 やまごぼう 一袋 ・ 油揚げ 3枚
    
調味料: かつおだし 300cc ・ 薄口しょうゆ 大さじ2 ・ 砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1 ・ 酒 大さじ2 ・ 塩 小さじ1/3

         
作り方   
  1. 油揚げは湯通しして、切る。 
  2. 鍋に調味料と、ヤマゴボウ、油揚げを入れて、煮る。
前へ戻る




中華「焼そば」

 
いつもの「ソース焼きそば」を変えると、気分も変わります! 麺をパリパリに焼いて、、、本格的です!
材料 焼そば 3玉 ・ 青梗菜 1束 ・ 人参 1/6本 ・ しいたけ ・2個
     豚肉 200g ・たけのこ 1/8個 ・きくらげ 1〜2枚
     
     *豚肉をえびに変えても良い
    
調味料: 
スープ2c(水400CC に 鶏がらスープ 小さじ3) ・ 酒 大さじ1
       しょうゆ 大さじ2 ・ 塩 小さじ1弱 ・ 片栗粉 大さじ1・5

         
作り方   
  1. 人参・しいたけ・たけのこは細切りにする。きくらげは水に戻し、大きければ一口大に切る。青梗菜は一口大に切る。豚肉は、塩コショウを少々ふっておく。
  2. フライパンを熱し、サラダ油をひいて、焼そばを炒める。全体的に焼けたら、混ぜずに中火でそのままにしておく。適度に焦げ目がついてパリパリになればお皿にあける。
  3. 調味料は全部合わせておく(片栗粉も)
  4. フライパンにごま油大さじ2をしき、人参・しいたけ・たけのこを入れて炒め、しんなりしたら、豚肉・青梗菜の根元・きくらげを入れる。再びしんなりしたら、青梗菜の葉先を入れて炒める。全体的にしっかり火が通ったら、3を入れて混ぜる。全体的にトロミがついたら2にかける。
前へ戻る


揚げ野菜のおろし和え(kanamiサラダ)

 
かぼちゃ、なす、ピーマンを揚げて、生のトマト、レモン醤油と大根おろしで和えたさっぱり風味のサラダ。夏場は冷やして食べるとより一層美味しいです!以前、私の友人が、このサラダをとっても気に入ってくれて「kanamiサラダ」と名づけてくれました!!
材料 かぼちゃ 1/8個 ・ なす(小) 2個 ・ ピーマン 2個 ・ トマト(中) 1個
大根 1/2本 ・ レモン 1/2個
    
調味料: 
濃い口醤油 大さじ3 ・ ポン酢 大さじ2
         
作り方   
  1. かぼちゃは3cm角、なすは乱切り、ピーマンは6等分、トマトは3cm角に切る。なすは、水に10分ほどさらして、その後ザルにあけて水気をきっておく。
  2. かぼちゃ・なすは中温でじっくり揚げ、ピーマンは高温でさっと揚げ、クッキングペーパーの上に乗せて、しっかり油切りしておく。
  3. 大根はおろして(フードプロセッサー(参照)があると便利)、クッキングペーパーを2重にしたものに入れて、水気をしっかり絞る。
  4. レモンを絞り、種を取り除き、調味料と、大根おろしを混ぜる。
  5. 揚げた野菜を4で和える。食べる直前にトマトを和える。
前へ戻る


                




























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送