金時豆

出来上がったものを買ってくると、かなり甘い・・・。
家で作れば、甘さが調節できます! 圧力鍋を使用すればあっというまに出来上がります!
材料金時豆 250g
    
調味料:
砂糖80g ・ 醤油 大さじ2/3
作り方   
  1. 豆はさっと洗って1リットルの水に一晩つけておきます。
  2. 圧力鍋に水ごと移し、ふたをして20分加圧します。
  3. 自然放置でふたを開け、水が少ないようでしたらヒタヒタより少なめぐらいに足します。
  4. 指で挟んで崩れるぐらいまで完全に柔らかくなっていることを確認します。(まだ柔らかくなっていなければもう少し加圧します。)
  5. 砂糖を入れてとろ火にかけ、どろりとしてきたらヘラでかき混ぜ続けます。もったりとしたら仕上げにしょうゆを入れ、火から下ろして冷まします。
前へ戻る



みょうがご飯

みょうがを炊き込むという、ちょっと変わったレシピ。生姜も入って、食が進むレシピです! みょうがや生姜は子供に嫌煙されがちですが、このご飯は、我が家の息子達はだ〜〜〜い好き!!体にもいい「みょうが&生姜」を一度に食べれるレシピはちょっと他にはないでしょうね・・・。
材料お米 3合 ・ みょうが 8〜10個 ・ しょうが(中) 1/5〜1/4
昆布 6cm角
    
調味料: 
自家製濃縮だし ・ 塩 少々
作り方   
  1. お米は洗ってざるにあけておく。
  2. みょうがと生姜はみじん切りにする(フードプロセッサーがあると便利)
  3. お米とみょうがと生姜を炊飯器に入れ、水を3.5合分入れる。
  4. 自家製濃縮だしを大さじ4、塩一つまみ、昆布を入れて、炊飯器で炊く。
前へ戻る




マカロニグラタン

 
市販のルーを使わずに、自家製ホワイトソースで作るグラタンです。マカロニの代わりに、じゃがいもを使って、「ポテトグラタン」でもOKです!鶏肉のかわりに「海老」でもOK! アレンジ自由自在のグラタンです!
材料マカロニ 1袋 (じゃがいもなら、中2〜3個) ・ たまねぎ(中) 1個 ・ 鶏もも肉 300g
    
調味料: 
ホワイトソースの分量(牛乳 500cc ・ 小麦粉 大さじ2 ・ バター 大さじ2) ・
塩コショウ 適宜 ・ 粉チーズ お好みの量
作り方   
  1. マカロニは、袋の指示通りにゆでる。(じゃがいもの場合は、輪切りにしてゆでる)
  2. 鶏肉は一口大、たまねぎは細切りに切っておく。
  3. フライパンを熱し、サラダ油をいれて、たまねぎと鶏肉をいためる。
  4. たまねぎが狐色になったら、マカロニ(じゃがいも)を入れてさらに炒め、塩、胡椒で味付けする(ブラックペッパーがお勧め)
  5. ホワイトソースを上記の分量でホワイトソースの作り方を参考にして作る。
  6. グラタン皿に を入れ、その上にホワイトソースをかけ、その上に、粉チーズを振り掛ける。
  7. 200度に温めておいたオーブンにグラタン皿を入れて、約15分焼く。表面がほどよく焦げてきたら出来上がり。


グラタンがあまったら、、、
私は、パンに入れて「グラタンパン」を作ります!とっても美味しいです!是非、お試しください!
前へ戻る


五目豆

 
子供が大好きな煮豆…。市販のものは、味が濃いので出来れば避けたいものです…。ですので、我が家は、やはり自家製で…。圧力鍋で煮るので、豆も昆布も柔らか・・・薄味、且つ、素材の味が美味しい一品です。
材料大豆の水煮 1袋 ・ 人参 1/2本 ・ 昆布 10センチの長さのもの2枚
ごぼう 1本 ・ こんにゃく 1/2枚
    
調味料: 
かつおだし 400cc ・ 薄口しょうゆ 大さじ4 ・ 砂糖 大さじ3・5
酒 大さじ3 ・ みりん 大さじ1
作り方   
  1. 人参、昆布、ごぼう、こんにゃくはお好みの大きさに切る。
  2. こんにゃくは一度茹でる。
  3. 圧力鍋に材料を全部入れて、調味料も加えて、蓋、錘をして煮る(錘がなってから10分…メーカーによって時間は異なります)
  4. 錘が動かなくなったのを確認して蓋を開け、さらに少し煮詰める。
前へ戻る



マカロニサラダ

 
我が家では、あまり「マヨネーズ」というのもを使用しません。ですので、マカロニサラダが登場するのは、ごくたまにです。たまに登場するから、なお美味しいです(笑)
材料マカロニ 1/2袋 ・ たまねぎ 1/2 ・ きゅうり 1本 ・ ハム 適宜
    コーンの缶詰なども入れても良い。 トマトのトッピングはお好みで…。
    
調味料: 
塩・こしょう(我が家はブラックペッパー使用) ・ マヨネーズ 適宜
作り方   
  1. マカロニは、袋の指示通りにゆがく。
  2. たまねぎは、スライサーでスライスして、たっぷりの水に30分さらす。
  3. きゅうりも小口切りにして、塩をし、しんなりしたら、水気を切って再び水で洗い、最後にしっかり絞る。
  4. ハムはお好みの大きさに切る。
  5. ボールに材料をすべて入れて、塩コショウ(我が家はブラックペッパーを使用)をして、マヨネーズで和える
  6. 我が家は、マヨネーズは控えめなので、塩コショウで、味をしっかりつけます。
前へ戻る


みょうがの甘酢漬け

 
夏の終わり、みょうがは旬を迎えます。みょうがが大好きな私は、みょうがご飯に、お味噌汁に、天ぷらに、、、、色々と楽しみますが、この甘酢漬けは、中でもダントツの大好物! いつもながら、姉に教わったレシピです!
冷蔵保存で2週間は持ちます!
材料 みょうが(小) 20個
    
調味料: 
酢 大さじ3 ・ 砂糖 大さじ3 ・ 塩 小さじ1
         
作り方   
  1. みょうがは、綺麗に洗う。
  2. タッパー(保存容器)に調味料を合わせておく。
  3. 鍋に水を入れて沸騰させ、みょうがを入れてゆでる。このとき、みょうがの辛さが好きな人は、さっとゆがくだけでよいが、辛さを和らげるのなら、3〜4分ゆでる。
  4. ゆがいたみょうがをザルにあけ、水気をしっかり取って、熱いうちに、2に入れて、甘酢に馴染ませる。
  5. ゆがいたときのみょうがは、汚い色であるが、甘酢につけておいておくと、綺麗なピンク色になる。
前へ戻る


                



































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送