について
〜私のこだわり〜
 誰が作っても「同じ味」に出来上がる、、、これって、とっても悲しいことだと私は思います。
作る人によって味が変わる・・・その人の味が「Dear Flavor」なのです・・・。
 最近は、調味料やレトルトソースの種類が沢山増えて、「○○の素」という類のものが沢山ありますよね・・・。それらは簡単でよいかもしれませんが、上述したような「誰が作っても同じ味」に仕上がるものです・・・。
 調味料よりも「素材の味」を大切にして、個性のある味付け、に着目してお料理に挑みたいものです・・・。それが、「妻の味」「お袋の味」につながります・・・。こういったことは、大切な味に拘るだけでなく、体に優しい自然の味へと繋がります。悲しいことに、、、化学調味料や保存剤、農薬がいっぱい入った食物は現代にワンサカ存在しています。これらの存在というものをちょっとでも気にかけることで、嫌な添加物から逃れ、健康へと繋がっていきます。
大切な味は、あなた、そしてあなたの大切な家族の健康にも大切なものなのです・・・。

それでは、私のこだわりをあと少し詳しく綴ってみます。

〜Dear Flavor的こだわり〜

私のスタイルでは、出来る限り「○○の素」という調味料を使用していないレシピとなっています。(「味の素」などの化学調味料は絶対に使いません!私が唯一使う「スープストック」は、添加物の少ない「鶏がらスープの素」か生協のスープストックです・・・。)一般的に化学調味料が多く含まれているものは、出来る限り自家製にしています。
例えば、、、、、、、
「かつおだし」は、「だしの素」は絶対に使用せず、出来る限り「かつお」や「昆布」から自分でとっています。(生協の「あじパック」=不織布の袋に「かつおのみ」が入っているもの、は、よく使用します。これは、「面倒くさがり」の人には最高です(笑) )
「めんつゆの素」も自家製です!
ホワイトソースも自家製です!
焼肉のたれも自家製です!
梅干お味噌などの保存食も自家製です!
「煮干の粉末」は、ほうれん草のお浸しや、納豆、などに混ぜると
化学調味料よりも旨みが出ます!!
是非、皆さんも個性のある食材作りを楽しんでください!!

また、「ひき肉」はすべて「フードプロセッサー」を使用した
「自家製ミンチ」となっています。
「ひき肉」は、どこの部分がわからない肉を使用してある、ということと、油分が非常に多いので、小間切れや切り落としを買ってきて、自家製ミンチに変身させています。もちろん、鶏肉のミンチも同じです。

季節感溢れるメニューに心がけています。
食事で季節を楽しむ、、、これは、幼児期からとても大切な家族のふれあいになります。
それに、旬の食べ物を分かる機会となります。

おやつにつきましては、当サイトは「大人向け」のレシピになっています。お砂糖たっぷりの甘い物は、3歳までの幼児には不向きだという考えをもっておりますので、3歳までの「良いおやつ」は我が家の食事が赤裸々に・・・(笑)のおやつのページをまず、ご覧ください。

毎日の我が家の食事の様子は、上記↑「きょうたんの幼児食日記」で、写真つきでご紹介しいます。幼児食、というよりも普通の夕食、という感じですので、こちらも是非ご覧になってっください!! 上のバナーからリンクしてください!!


    
毎日のレシピは豊富で簡単メニューが一杯です!!

夫のお弁当は、冷凍食品を殆ど使っていません!

パンも手作りで・・・

おやつのページは
息子達のBDケーキが見所

おせち料理は一年で一番
手をかけます!

季節感溢れるメニューです!


前へ戻る





SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO