ローストビーフ

難しそうに見えて、結構簡単です!
でも、、、お肉のお値段は張り込んだほうが無難でしょう(笑)。
安上がりのお肉ではお味の保障がなかなか出来ないのが現実です(笑)。


材料:
 
ローストビーフ用の牛肉の塊 500g
付け合せのお野菜

調味料: 塩・ブラックペッパー 少々

ソース  赤ワイン1カップ、濃い口しょう油 大さじ2 ローリエ 1枚
      ローストビーフを焼いた肉汁
作り方
1・牛肉の塊は全体に塩コショウを少し多い目にし、タコ糸で均等に縛る(脂身を上に乗せてタコ糸で縛ると、お味が良くなります)250度のオーブンで約25分焼く。
2・全体にうっすらと焦げ目が付いたらしっかり冷ます。
3・冷めてから切って盛り付ける(冷めないうちに切ると肉汁(血)が沢山出てしまいます)。
4・ソースを作る・・・フライパンにソース用の調味料(肉汁も含む)を入れてしばらく煮詰める。味見をして、塩で味を調える。食べる直前にソースをかけていただく。ホースラディッシュがあればさらに美味しく頂ける。
前へ戻る



海鮮キムチ冷麺

普通の冷麺に 海の幸とキムチを乗せて、、、
辛党にはたまらない冷麺です!!

基本の冷麺は「冷麺」をご覧下さい。


材料:
 
麺 3〜4玉 ・ 
キムチ ・ 甘エビ、イカのお刺身、、、、
トマト きゅうり わかめ キャベツ  ハム 錦糸玉子 など・・・ 
(量はすべてお好みで・・・)

調味料: 濃い口醤油 1/2カップ ・ 酢 1/2カップ ・ 砂糖 1/2カップ
芝麻醤(練り胡麻) 大さじ1 ・ レモン汁 1/2個分 
作り方
1.具を細切りにして、冷蔵庫で冷やしておく。
2.調味料を合わせて「たれ」を作り、冷蔵庫で冷やしておく。
3.麺をゆがいて、しっかり冷水ですすぎ、水気を切っておく。
4.器に麺を入れ、氷を3〜4個入れて混ぜる。
5.麺の上に具を並べて、たれをかけていただく。(からしを添えて
前へ戻る



ローストチキン〜セロリライス入り〜

丸ごとチキンの中にセロリと人参がた〜っぷり入った「もち米」を詰め込んで焼いた贅沢な一品。
ローストチキンが美味しいことは言うまでも無く、チキンのエキスがしみこんだ「もち米」は文句無しに美味しい!基本的には「クリスマス料理」ですが、来客やお誕生日などのお祝いにも適したお料理です。

材料: 
チキン 1匹(頭と内臓を退けて2キロくらいが大人4人分の量に適している)
もち米 1合 
セロリ 1/2本
人参 1/3本

玉ねぎ 1/2個
ゆで卵 3〜4個
じゃがいも 1個
人参 1/4個
ブロッコリー 5〜6切れ

チキンスープ 1カップ × 2
(お湯1カップに鶏がらスープの素を小さじ2、溶いたもの) 
作り方はこちらから♪ (クリスマス料理のページにリンクします)   
前へ戻る



ロールキャベツ

 
私の得意料理の一つ! ケチャップを使うと「クドく」なるので、トマトとたまねぎ、ベーコンのスープで煮込みます。とっても上品な味です!
材料 (中身)
      :自家製ミンチ(牛・豚 なんでも可) 300g ・ たまねぎ 1/2個
       パン粉 1カップ ・ 卵 1個  
キャベツの葉 6〜8枚
調味料(スープの材料)
      :たまねぎ 1/2個  ・ ベーコン 5枚  ・ 白ワイン 1/2カップ ・
       鶏がらスープの素 大さじ1・5  ・ ホールトマト 1缶  
作り方   
  1. 材料の「中身」をボールで混ぜる。
  2. キャベツは、葉を一枚ずつ上手に切る。綺麗に洗って、芯を少しスライスして、葉を平面に近い形にする。キャベツの葉に、塩・胡椒を少々振りかけ、全部の葉をまとめてお皿に入れて、ラップをかけて、電子レンジで約2分間加熱する(葉がしんなりしたらOK)
  3. 1を丸めて、2で包み、つまようじでとめる。
  4. 圧力鍋を熱して、オリーブオイルをしき、たまねぎのスライスを炒め、さらに一口大に切ったベーコンも炒め
  5. る。白ワイン・ホールトマト・鶏がらスープの素を入れて、3を入れて、落し蓋をかぶせる。圧力鍋の蓋をしめて熱し、錘がなって約5分加熱する(メーカーによって異なります)
前へ戻る


                 

































SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO