自家製「濃縮だし」
濃縮だしっていろんなタイプのものが売っていますが、実はどれも、添加物の宝庫・・・。
誰が使っても同じ味にできあがる調味料は、個性溢れるレシピには不向きです。
自家製の「濃縮だし」は、添加物もかなりカットでき、素材の味を生かして、とても美味しいです。
簡単にできますので、是非一度お試し下さい。
もちろん、冷蔵保存OK!二ヶ月は軽くもちます!
以下のレシピは私の愛用しているを参考にさせていただいています。

麺つゆや天ぷらのつゆに使う場合は4〜5倍に薄め、煮物には8倍くらいに薄めて使用。
また、そのまま冷ややっこや湯豆腐のかけじょうゆの代わりに使ってもおいしく食べられる。



材料(500ml ペットボトル1本分))
かつお節100g/昆布10cm四方3枚/干ししいたけ6枚/しょうゆ500ml/みりん2カップ/酒1/2カップ
作り方
(1) ボールにかつお節、昆布、干ししいたけを入れ、しょうゆ、みりん、酒を加えてそのまま一晩おく。
(2) 鍋に移し、中火にかけて煮立て、火を止める。そのまま冷ましてからこす。
(3) でき上がりは小出し容器に移して冷蔵庫で保存する。

前へ戻る









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送