ケーキ


                     
                      ビスケットケーキ
                        チョコクリーム
                   
         マリービスケットに、生クリームをはさむだけの超〜簡単ケーキ。
    一晩冷やし固めなければならないので、前の晩に作ることをお勧めします。

材料:
マリービスケット 1箱(24枚入り) ・ 生クリーム 1パック  砂糖 大さじ1
チョコシロップ 大さじ3〜4 ・ 牛乳 少々

作り方:
1・生クリームをあわ立てる。しっかり固まったら、チョコシロップをしっかりと混ぜる。
2・マリービスケットの両面を牛乳でさっとひたし(お皿に牛乳を入れてつけると簡単)
生クリームをサンドしていく。(ビスケット、生クリーム、ビスケット、生クリーム、、、の順にする。手でビスケットを持ちながら縦に積んでいく)
3・ビスケット全部がはさめたら、お皿に横向きに置き、残りのクリームで外側をコーティングする。(ビスケットで生クリームをはさむ時、コーティング用のクリームの量を考えながらクリームを使っていくこと…)
4・3を一晩冷蔵庫で寝かす。
5・斜めに切って、縞模様を出して小皿に盛り付ける。


いろんなレパートリーがあるが、、、他に
抹茶クリーム・・・抹茶(大さじ1〜2)をクリームに混ぜる。
紅茶クリーム・・・紅茶パウダー(大さじ1〜2)をクリームに混ぜる。
いちごクリーム・・・いちごのピュレ(いちご 5〜6個をつぶしたもの)をクリームに混ぜる。
・・・・・・などがある。いずれも砂糖はチョコクリームと同じ量を使用。

紅茶クリームバージョン




                                                  



                     
                    シフォンケーキ
             私の一番得意なケーキ…それはシフォンケーキ!
         バリエーションがたくさん楽しめるところも魅力の一つです!
      私風に、砂糖をかなりカットして、甘さ控えめテイストにしています!

材料: 〜バナナシフォン〜
直径20センチシフォン型1個分

卵黄 4個分 砂糖 30g  サラダ油 80cc  バナナ1本
卵白 5個分 塩 少々 砂糖 40g 小麦粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1

作り方:
1・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。砂糖もふるう。
2・卵黄と卵白を別のボールに入れる。卵黄には砂糖を加え、泡だて器で、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーですり混ぜる。
3・サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜ、バナナと水100ccを加えて、ハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
4・卵白はあわ立て(ハンドミキサーで約15分)、メレンゲを作る。初めに塩を入れて、途中砂糖を2〜3回に分けて加え、きめ細かくしっかりとあわ立てる。
5・ゴムべらに変え、粉を3に加えて、切っては底からすくいあげるように混ぜる。
6・粉気がなくなったら、メレンゲ半分をむらなく混ぜ、残りを加えて混ぜる。
7・型に生地を流し込む。
8・約180℃のオーブンで40〜50分焼く。焼きあがったら、型を逆さにして、そのままさます。(ココット皿や、グラタン皿を逆さにおいて、その上に、型を逆さに乗せてさます)← 生地がぶら下がる状態になり、へこまない。
9・さめたら型をはずす。周囲にナイフかパレットナイフを一回ごとに刺しいれては抜いて一周し、中心は竹くしで一周する。筒を持って抜き、底面もナイフではずして逆さにする。
5・斜めに切って、縞模様を出して小皿に盛り付ける。


その他のバリエーション
*上記材料の、バナナと水100ccを下記に変えてください。

抹茶シフォン・・・抹茶(大さじ2〜3を事前に、同量の水で溶いておく) 水80cc
紅茶シフォン・・・紅茶(大さじ2〜3を事前に、同量の水で溶いておく) 水80cc
オレンジシフォン・・・おれんじの皮(すりおろし) 1個分 オレンジの果汁+水=80ccいちごシフォン・・・イチゴのつぶしたもの7〜8個+水=100cc
チョコレートシフォン・・・ココア30gを熱湯80ccで溶いておく。
レモンシフォン・・・レモン果汁 20cc 水60cc レモンの皮のすりおろし 1個分
ブランデーシフォン・・・ブランデー30cc 牛乳 60cc
トマトとバジル・・・トマトジュース 80cc バジルの葉(みじん切り) 13枚
           サラダ油をオリーブ油に変える。
           ↑ 朝食のパンの変わりにGOO!

まだまだあります! 乞うご期待!
                 

                   

                     
                       
                                                        



                     
                      フルーツタルト
                   
                       レシピは後ほど・・・
                                                  



                     
                     タルトタタン
                   
                  
                  
                     
材料:(18センチ丸型) 
 紅玉(中) 4個 ・ レモン汁 1/2個分 ・ ラム酒 大さじ1
 
 バター 80g ・ 砂糖 40g ・ 卵 2個 ・ 小麦粉 80g

 〜カラメルソース〜 砂糖120g 水 大さじ1弱       

 作り方:
 
1・りんごは皮と芯を取り除き、8等分に切る。レモンとラム酒をかけておく
  2・フライパンにカラメルソースの材料を入れて、中火にかける。時々ゆすって、水分   を全体にいきわたらせる。色づきはじめたらフライパンを手早くゆすって色を均一   にし、きれいな茶色になったらすぐ、型に流し込む。
 3・大き目のボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状にする。砂糖を加えて
  白っぽくなるまですり混ぜる。
 4・卵をほぐして少しずつすり混ぜる。ゴムベラに替えて、小麦粉を加え、切っては底  からすくいあげるように粉気がなくまるまで混ぜる。
 5・型に放射線状にしっかり並べて上から押さえ、生地を上に入れる。
 6・180℃に予熱したオーブンで約40分〜50分焼く
 7・焼きあがったら熱いうちに周囲にナイフを入れて皿に返す。冷めるまで型を
  かぶせておく。
                                                   



                     
                  簡単!さつまいもケーキ
                   
                      
 材料: 
 さつまいも 200g ・ 卵 1個・ 牛乳 150cc ・ 
 ホットケーキミックス 200g ・ バター 20g                   

 作り方:
 
1・ケーキ型の内側に硫酸紙を敷く。
 2・さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、ラップに包んで電子レンジで約50秒加   熱する。
 3・バターを深めの耐熱容器に入れラップをして電子レンジで約1分加熱する。
 4・ボールに卵を割りほぐして、牛乳、ホットケーキミックス、溶かしバターを加えて軽  く混ぜ合わせる。
 5・型に入れる。
 6・150℃に予熱したオーブンで約50分〜1時間焼く。


                                                  



                     
                   簡単!かぼちゃタルト
             〜フードプロセッサーのレシピです〜

                   
                      
材料: 
 〜フィリング〜 かぼちゃ1/4個 ・ 生クリーム 200cc ・ 砂糖 1/4c ・卵 2個
 〜タルト〜 小麦粉 1.5c バター 100g ・ 卵黄 1個 ・ 砂糖 1/8c
                

 作り方:
 
*フードプロセッサーがなければ手で混ぜてください
 1・かぼちゃは薄めのいちょう切りにして、耐熱容器に入れて(ラップをする)レンジ加 熱する(串が通るくらいまで)
 2・タルトの材料をフードプロセッサーにかける
 3・タルト皿(深いものが良い)に1を入れて、タルト皿に沿わせるように生地をのばし  ていく。
 4・3を180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。
 5・フードプロセッサー(タルトの材料を混ぜた後、洗わなくても良い)に、フィリングの  材料を入れてかくはんする。(フードプロセッサーが無ければ、かぼちゃは出来た   ら「裏ごし」したほうが良い。)
 6・4のタルト生地の中にフィリングを流し込み、表面を平らに整える。
 7・180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。串をさしてフィリングがつかなければ
  出来上がり。

                                                   



                     
                   簡単!さつまいもタルト
             〜フードプロセッサーのレシピです〜

                   
              上記「かぼちゃタルト」のさつまいも版です!!
                  

 材料: 
 〜フィリング〜 さつまいも(中)1個 ・生クリーム 200cc ・砂糖 1/4c ・卵 2個
 〜タルト〜 小麦粉 1.5c バター 100g ・ 卵黄 1個 ・ 砂糖 1/8c
                

 作り方:
 
*フードプロセッサーがなければ手で混ぜてください
 1・さつまいもは薄めの輪切りにして、耐熱容器に入れて(ラップをする)レンジ加熱す   る(串が通るくらいまで)
 2・タルトの材料をフードプロセッサーにかける
 3・タルト皿(深いものが良い)に1を入れて、タルト皿に沿わせるように生地をのばし  ていく。
 4・3を180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。
 5・フードプロセッサー(タルトの材料を混ぜた後、洗わなくても良い)に、フィリングの  材料を入れてかくはんする。(フードプロセッサーが無ければ、さつまいもは出来た  ら「裏ごし」したほうが良い。)
 6・4のタルト生地の中にフィリングを流し込み、表面を平らに整える。
 7・180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。串をさしてフィリングがつかなければ
  出来上がり。                    

                                                   


前へ戻る








SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO