Birthdaycake
                 

for junjun

1歳


卵アレルギーだったので、これは家族用に作ったもの。
じゅんじゅんには、お手製のクッキーをあげて御祝いしました。
2歳 卵アレルギーのために、砂糖抜きのホットケーキミックス(添加物もかなりカット)で、パンケーキを作る。じゅんじゅんの従兄弟達がいっぱい来ていたので、写真をゆっくり撮れなかった・・・。
3歳


大好きだったトーマスのケーキ。
卵アレルギーも克服して、正真正銘のケーキでお祝いできました。
4歳 スキー場でお祝いのため、ケーキは作れず・・・。市販のケーキで御祝い。
5歳


ポケモン全盛期の時代。
大好きなプリンのケーキ。着色はいちごでしています。
6歳 長崎への引越しのため、市販のケーキで御祝い。
7歳


大好きな恐竜のケーキ。
トッピングのチョコはじゅんじゅん自らしました。
8歳

大好きなカービーのケーキ。
着色は、いちごでしています。
バックの星は、色画用紙で飾っています。
9歳 今年は散々考えた挙句、「にいに」の大好きなスターウォーズからヨーダーにすることにしました。
クリームは抹茶で色づけ。中身はイチゴがい〜っぱい!!見た目は「どうだかな〜?」って感じだけど、お味は最高でした!来ていた友人たちが沢山食べてくれました!
「杖」と「ライトサーバー」のこだわり、、、スターウォーズファンならご理解いただけますよね!(笑) 何を隠そう、私も大のスターウォーズファンです!
10歳 昨年の「ヨーダ」がインパクトが強すぎただけに(笑)、今年のキャラは何にしようかと散々悩みました。
「きょうたんも、一緒にケーキを食べさせてやりたい!」と「にいに」が必死になってお願いするので、きょうたんにはこのケーキを「初物」にさせてやろうと思い、クリームは「いちごクリーム」を選択・・・。そこで、赤っぽいキャラにしなければならなくて、、、。昨年の夏から2回ディズニーランドに行けた事を考えて、ディズニーキャラにしようと思い、一番最近に映画を見に行った「ファインディング・ニモ」にすることに決定!!
出来上がりは「かくれくまのみ」というよりも「出目金」チックですが(笑)、「にいに」&きょうたん、そしてお誕生日会に来てくれたお友達はとっても喜んでくれました。10分ほどで全て無くなりました(笑)。 
せっかく解禁してあげたきょうたんは、食べず嫌いか全くケーキを食べず、、、ちょうど良かったです(笑)
こだわりとしては、ストーリーと同じく、右のひれは小さくしています。細かいでしょ(笑)?
11歳 3/13

「かいけつゾロリ」


「いしし と のしし」

去年のケーキ、、、、お友達が喜んで食べてくれて、あっという間に無くなり「もうお代わりはないの?」と聞かれたことを思い出し、今年はちょっと多く生地を作り、キャラクターを3名にしてみました。
想像よりも時間がかかり、途中で嫌になりそうでした(笑)。コーティングチョコの扱いが難しく、ゾロリの帽子は表面がかなり汚いです…(笑)。
でも、皆、「ゾロリだあ〜〜! いししとのししだあ〜〜〜!」
と、喜んでくれたので「これでいいのだ!!」(笑)

本当はゾロリって黄色なんです…。黄色の着色料を使おうかと真剣に悩みましたが、やはり私のポリシーが許さずに(笑)、
チョコの濃度で色の変化をつけてみました。
12歳
北京での生活もまる1年になりました。残念ながら、北京ではオーブンを購入していません(涙)。ですので、手作りケーキは断念・・・。その代わり、「にいに」の大好きな「いちご大福」をたくさ〜ん作りました!!



for kyoutan

1歳
卵アレルギーだったので、ゼリーケーキに。
ちょうど夏でもあったので、GOODでした。
果汁は完全に100%、フルーツ盛りだくさんで、超豪華ゼリーでした。
2歳
3歳までは甘いものを避けたいと言う私のポリシーから、
2歳のお誕生日ケーキは「お芋クリームあんぱんまんケーキ」にしました。
大切なお祝いだからこそ、、、子供の体にとって素敵なものを
作ってあげたいと、私は思いました。
詳しい説明&レシピは
こちら」からどうぞ・・・。(幼児食日記へのリンクです)
3歳 3歳になりました。
予定通り、正真正銘の生クリームケーキでお祝いでした!
「にいに」も3歳のバースデーケーキはトーマスでした(上に写真あります)。きょうたんは夏生まれのために、ケーキに使ういちごが出に入らず、、、缶詰のフルーツを使ったのですが、甘い上に彩が最悪・・・(涙)。チョコも出来る限り使いたくないと思い、、、なかなか見栄えの悪いケーキになってしまいました・・・。もうちょっと見栄えを綺麗にする、、、これは、来年のケーキの課題です!! (でも、きょうたんは大喜びでしたよ♪)
4歳 4歳になりました。
去年のBDケーキのできばえがいまいちだったので、今年は慎重になりました(笑)。
夏の果物でケーキに合うのがあまりないので、無難なところで「メロン」の登場。色的にドラエモンにしてみました。
鼻は「さくらんぼ」です。


5歳


5歳になりました。
今年のケーキには「マンゴ」を使ってみました。 生クリームにマンゴのペーストを少し混ぜたところ、ほんのり黄色に・・・。
きょうたんの大好きなピカチュウを作ってみました。
スポンジ生地の切れ端で「ミニピカチュウ」も誕生!
さくらんぼが手に入らず、アメリカンチェリーで赤色を出したために、チョコの黒色とのインパクトがあまり出ず、とっても残念!!
でも、マンゴクリーム、、、かなりイケます!! クリームにほんのり酸味がでるためにヨーグルト風味になってさっぱり!


基本のスポンジ生地
(1歳、2歳のケーキには使用していません)
材 料 小麦粉 100g
砂糖 30g と  30g
塩 小さじ1/2弱
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 3個
水80cc
サラダ油 大さじ4
バニラエッセンス 少々
作り方 1・小麦粉・砂糖・塩・べーキングパウダーをふるう
2・卵白に砂糖を入れて、つのが立つまで泡立てる
3・別のボールに卵黄と水とサラダ油を入れてしっかり混ぜ合わせる。
4・ 3に、2と1を交互に入れてしっかり混ぜ合わせる。
5・バニラエッセンス入れて混ぜる。
6・170℃のオーブンで約20分焼く。


前へ戻る








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送