魚のまるごとから揚げ
 アジでもなんでもいいです! こんなに美味しいから揚げに変身!
ごま油とにんにく&しょうが が決めてです!
材料 魚(うろこを取り、おなかを出して、裏表ともに切り目を入れておく)

調味料: 濃い口しょうゆ・ 酒 (1:1)
      しょうがのすりおろし ・ にんにくのみじん切り・ ごま油 適宜
       
      片栗粉 適宜
      *適当な分量ですいません・・・。それくらい簡単です(笑)
作り方   
  1. ボールに濃い口しょうゆ・酒・しょうが・ごま油を入れて、それに魚をつけておく(最低15分)。
  2. 汁気をしっかりと取り、片栗粉にまぶす。
  3. 中音の油でじっくりと揚げ、最後は高温にしてからりと揚げる。
前へ戻る


ししゃものバター焼き

 ししゃもをバターで焼いたら、ちょっとおしゃれな?メニューに!
トマトとほうれん草が、最高にマッチしますよ〜!
材料 ししゃも 7〜8匹 ・ ほうれん草 1/2束 ・ トマト(中) 1個

調味料: バター 大さじ1
作り方   
  1. ほうれん草は、洗って、4〜5センチに切っておく。
  2. トマトは必要であれば皮をむき、8等分に切っておく。
  3. フライパンにサラダ油をほんの少しだけ入れて、ししゃもを入れて焼く。 
  4. 火が通ったくらいになったら、ほうれん草とトマトを入れてさらに炒め、ほうれん草がしんなりしたら、バターを入れて全体に馴染ませる。
  5. バターが焦げないうちに器に盛り付ける。
前へ戻る


さつまいもと牛肉の揚げ煮

 さつまいもの季節になれば、この定番メニューの登場です。
今までは「季節のメニュー」のアップしていましたが、毎日のレシピにも登場です!
材料 さつまいも(中) 1本 ・ 牛肉の薄切り 200g

調味料: @ 濃い口しょう油 、酒、 各小さじ2・ 片栗粉 適宜
A かつおだし 50cc ・ 濃い口しょう油、酒、砂糖 各大さじ2
  
作り方   
  1. 牛肉は3cmくらいに切り、調味料@で下味をつけておく(片栗粉は除く)
  2. さつまいもは、皮を剥き、1cm弱くらいの厚さにきり、暫く水につけておく。
  3. 2を油で揚げ、油を良く切っておく。
  4. 1の水気をしっかりとり、片栗粉でまぶす(全体に片栗粉がいきわたり、かつ粉がつきすぎていない感じにする)
  5. 4も油で揚げ、油を切っておく。
  6. 鍋に、調味料Aを入れ、揚げたさつまいもと牛肉を入れて、さっと煮る。
前へ戻る



里芋とイカの煮物

 
子供のときには、あまり好きではなかったものですが、最近、やたらとこういう手のものを食べたくなります。これって「歳とったせい?!」 でも、本当に美味しいです(笑) 写真は、親芋を使用したために、形があまり良くありませんので、あしからず・・。
材料 里芋 4個 ・ イカ 1/2パイ

調味料: かつおだし 400cc ・ 濃い口しょうゆ 大さじ2・ 砂糖 大さじ2 
酒 大さじ2

          
作り方   
  1. 里芋は皮をむいて、ボールに入れて、塩(小さじ1)でもんで、ヌメリを取る。その後、さっと、水で洗う。
  2. 鍋に調味料を入れて、1を入れて煮る。イカは、一口大に切っておく。
  3. 里芋がしっかり柔らかくなったら、強火にして、沸騰したところへ、イカを入れる。
  4. 火を中火にして、イカがだし汁に漬かったことを確認したら、火をとめて、蓋をしてしばらく置いておく。
*イカは煮すぎると硬くなるので、少しだけ火を通して、後は余熱で火を通すような形にすると、柔らかく仕上がる。
前へ戻る


スペアリブのオレンジ風味煮

 
オレンジマーマレードを使った簡単レシピ! 圧力鍋だと超簡単! さっぱりとした味わいで、大人も子供にも好評です!しかも、調味料は、マーマレードの瓶で計れる、という 超便利!
材料 スペアリブ 800g(骨の重さも含まれる) ・ 付け合せ 青梗菜

調味料
: マーマレード 小瓶1個(180gぐらい) ・ 濃い口醤油 マーマレードの瓶の1/2  ・ 酒 マーマレードの瓶の1/2  ・ 水 マーマレードの瓶の1/2

          
作り方   
  1. 青梗菜をゆがいておく。一枚の葉のままでOK
  2. フライパンを熱し、スペアリブを入れて表面を焼く。(焦げ目が軽くつくくらい)
  3. 圧力鍋に1のスペアリブを入れて、調味料全て入れて煮る。
  4. 圧力鍋の蓋をして、おもりがなり始めてから5分間煮る。
  5. 付け合せの青梗菜とともに大皿に盛る。
前へ戻る


鮭のたまねぎトマトムニエル

 
私にとっての「お袋の味」の一つ。
鮭のムニエルに、たまねぎとトマトのソテーがかかっているだけの簡単メニュー。
でも、とっても美味しい! 美味しさの秘訣は、にんにく、だろうな…。
母が、あまりにもよく作ったものだったので、私の姉は、この料理が嫌いになったというエピソードもある(笑)
材料 生鮭 4切れ ・ たまねぎ(中) 2個 ・ トマト(大)2個 ・ にんにく 2片

調味料
: 塩コショウ 適宜 ・ 小麦粉 適宜 ・ ブラックペッパー(お好みで)

          
作り方   
  1. トマトは湯むきする。たまねぎは、細切りにしておく。
  2. 鮭は塩コショウをして、表面に小麦粉をつけておく。
  3. フライパンを熱し、オリーブオイルをしき、鮭を焼く。
  4. 鮭が焼けたらお皿にもりつけ、その後のフライパンに、にんにくのみじん切りをいれて炒め、さらにたまねぎを入れて、狐色になるまで炒める。
  5. に湯むきしてザク切りにしたトマトを入れて、さらに炒める。
  6. 塩コショウでお好みの味付けをする。4の鮭の上にかける。      *私は、小さい頃は、ちょっと「おしょうゆ」をかけて食べるのが好きでした。今は、ブラックペッパーを沢山かけて食べるのがお気に入りです。
前へ戻る


      






















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送