れんこんのきんぴら

 お弁当のおかずにも最適です!
人参を一緒にいれてもGOO!です。
材料 : れんこん 一房 ・ (人参 少々)
      
調味料
: 濃い口醤油 大さじ2.5  砂糖 大さじ2.5  ごま たっぷり
七味(一味) 適宜
作り方   
  1. れんこんは輪切りにして、水に10分ほどつけておく。
  2. 1の水気をしっかりと切っておく。
  3. フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、熱し、れんこん(人参も)を入れて炒める。
  4. れんこんがしんなりしたら、調味料を入れてさらに炒め、味をしっかりしみこませる。
  5. ごま、そして、お好みで七味(一味)を入れて仕上げる。
前へ戻る



リゾット

 寒い冬の朝食にGOODです。
熱々を食べて体を温めてあげましょう。 体のエンジンがかかります。
材料 : ご飯 1膳 ・ たまねぎ、人参、 大根、 えのき、青梗菜 しいたけ ねぎ
などなど、、、野菜 適宜 ・ 鶏がら 3切れ ・ お好みでベーコンなどを入れてもいいでしょう・・・。 
      
調味料
 薄口しょうゆ 小さじ1 ・ 酒 大さじ3 ・ 塩  大さじ1
作り方   
  1. 鍋に500ccの水を入れ、鶏がらを入れて、15分ほど煮る。
  2. 鶏がらを取り除き、アクをすくう。
  3. 野菜類を入れて、柔らかくなるまで煮る。
  4. 洗ってぬめりをとったご飯を3に入れ、調味料で味付けして煮る。
  5. 器によそって刻みネギをかける。
前へ戻る


レタスのさっぱり炒め

 
レタスを炒めるの〜?って思うかもしれませんが、これって、かなりイケます(笑)
ただし! 炒め過ぎない、そして、出来上がりをすぐに食べる! これは絶対に守ってくださいね(笑)
材料 : レタス 1玉
      

調味料
: 薄口醤油 大さじ2・5  酒 大さじ2
作り方   
  1. レタスは、洗って4センチ角くらいの大きさに切る。
  2. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、レタスをさっといためる。
  3. レタスの硬さが残っている状態で、調味料を入れてしっかり混ぜ、お皿に盛り付ける。
前へ戻る







     

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送