水菜のナムル風

水菜のキムチというものを先日初めて食べました。とても美味しく、忘れられない味でした。 キムチというかナムル、という感じでさっぱりとしていて、、、
その味を自分で作ってみたところ、こんな感じになりました。
材料 水菜 1束 ・ おろしにんにく 1かけ

調味料: 
コチジャン 大さじ2 ・ 砂糖 小さじ1 ・酢 小さじ2
すり胡麻 小さじ1 ・ しょうゆ 少々 ・ ごま油 小さじ1

作り方   
  1. 水菜は綺麗に洗って、水気をしっかり切り、4センチほどに切りそろえる。。
  2. ボールに調味料をあわせ、水菜を和える。
前へ戻る



水菜のソテー

水菜をさっと炒めて、塩コショウだけで頂く超簡単レシピ。
これがまたイケル!
忙しい朝なんかにちょうどいいレシピです。
塩はちょっと質の良いもの、そして、ブラックペッパーを使用すると、味がぐ〜んと上がります。
材料 水菜 適宜 

調味料: 
塩こしょう ・ オリーブオイル
作り方   
  1. 水菜は綺麗に洗って、水気をしっかり切っておく。
  2. フライパンを熱し、オリーブ油を入れて、さっと水菜をいためる。
  3. 塩コショウで味を調える。
前へ戻る



水菜のサラダ

採れたて水菜って、本当に美味しいっ!!
いや、とれたてでないと、水菜のサラダはできませんっ!
最近、フレンチやイタリアンレストランでもサラダに水菜をいれているところが
非常に多いです。
「水菜」というだけに、茎は水分が多く、本当にシャリシャリ!
水菜ONLYのサラダでもよし、レタスと割ってもよし・・・。 
材料 水菜 適宜 (レタスやきゅうり、トマトはお好みで)

たまねぎドレッシング
胡麻にんにくドレッシング
作り方   
  1. 水菜は綺麗に洗って、水気をしっかり切っておく。
  2. 器に盛り付ける(お好みの野菜たちと一緒でも可)
  3. お好みのドレッシングで頂く。
前へ戻る


とろろ「モロヘイヤ」

 
モロヘイヤって、全然癖の無いお野菜です。
サッとゆがいて、みじん切りにしたら「とろろいも」のようになります。
ご飯にかけてもよし、麺にかけてもよし、、、子供たちも進んで食べるお野菜です!!
材料 モロヘイヤ 1〜2束
作り方   
  1. モロヘイヤの葉をむしって、綺麗に洗い、ゆがく。
  2. ゆがいたものをザルにあけ、フードプロセッサーにかける。(無ければ、まな板の上で包丁で叩く) 
  3. そのまま頂く場合は、かつおぶしをポン酢で、、、、。麺つゆやわさびなどもイケます。
前へ戻る



明太子ポテトサラダ

 
「明太子スパゲティー」のポテト版!
我が家の家族全員、ポテトサラダはあまり食べないんですが、これなら、
み〜んな大好きです。
材料 じゃがいも(中) 2個 ・ 明太子(たらこでも可) 小1.5〜2本

      
調味料: バター 大さじ1・5
作り方   
  1. じゃがいもはゆでる。
  2. ボールに明太子の皮をはずした中身、と、バターを入れて、簡単に混ぜておく。
  3. じゃがいもが柔らかくなったら、ザルにあけて水気を切り、温かいうちに2のボールに入れて、混ぜる。
前へ戻る




もやしときゅうりの中華風サラダ

 
ポン酢から作る中華ドレッシングで合える、超簡単サラダです!
材料 もやし 1袋 ・ きゅうり 1本
      

調味料: 砂糖  大さじ2 ・ 味ポン 大さじ3 ・ ごま油 大さじ1 ・ 塩 一つまみ
お好みで、酢を少々混ぜても良い

          
作り方   
  1. もやしはよく洗って、ゆでる。
  2. きゅうりは、細切りにする。
  3. 1と2を調味料で合える。
前へ戻る




     





























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送