きのこのマリネ

 イタ飯を食べに行くと、付け合せにきのこのマリネが添えてあります。
オリーブオイルとワインの香り、、、味はお塩のみの淡白な風味、、、でも、
とっても美味しいんです・・・。
材料 しめじ 1パック ・ マッシュルーム 1パック ・ エリンギ 1パック
にんにく 2かけ ・ 赤とうがらし 1本 きゅうり 2本 ・ にんにく 2かけ
イタリアンパセリ 適宜

調味料: オリーブ油 70cc・ 白ワイン 100cc ・ローリエ 1枚 
レモン汁 1/2個 ・ 酢 30cc ・ 塩 小さじ1 ・ 黒胡椒 適宜
作り方   
  1. きのこは洗って、お好みの大きさに切る。にんにくはみじんぎりにする。
  2. フライパンにオリーブ油とにんにく、とうがらしを入れて火にかけ、さらにきのこを入れていためる。
  3. 白ワインとローリエを加えて2〜3分煮て火を止める。
  4. レモン汁、酢、塩コショウを加えて味を調える。 
  5. イタリアンパセリのみじん切りを混ぜても良い。
前へ戻る



きゅうりのにんにく醤油漬け

 お醤油の色が濃くて、ちょっと塩辛そうに見えますが、
薄味の京都人の私は、辛過ぎない味付けをしています。
にんにくが食をそそるので、あっというまに無くなります。

材料 きゅうり 2本 ・ にんにく 2かけ

調味料:濃い口醤油 大さじ3 ・ 酒 大さじ3

作り方   
  1. きゅうりはへたを取り、皮むき器で2〜3本、皮をむく(見栄えを良くするため)
  2. 1のきゅうりを包丁の背で全体的にたたく(味がしみ込みやすいように)
  3. 密封タッパーに調味料全部とにんにく(適当に切ったもの)を入れてシェイクしながら約一時間漬け込む(密封タッパーが無ければボールに入れて、お箸等で数回かき混ぜる)
  4. 味がしっかりしみこんだら出来上がり!
前へ戻る


かぶらのスープ煮

鶏がらスープと塩、酒のみで煮るかぶらのスープ。
超自然体の味で、と〜〜〜ってもヘルシー!
かぶらの甘みが最高に美味しいです!

材料 小かぶら 2〜3個 ・ 鶏がら 1片 ・ パセリ 適宜

調味料:塩 約小さじ2/3  ・ 酒 大さじ2
作り方   
  1. 鍋に水500ccと鶏がらを入れて、コトコトとゆっくりと煮続ける。
  2. かぶは皮をむき、4〜6等分しておく。
  3. スープが白っぽくなってきたら鶏がらを取り出し、一度濾す。
  4. 鶏がらスープとかぶら、そして、調味料を入れてかぶらが柔らかくなるまで煮る。
  5. 味見をして、味を調える必要があれば塩で調え、器にもりつけたらパセリを散らす。
前へ戻る



かぶらのあちゃら漬け(なます)

全国的には「なます」と呼ぶものなのですが、京都では「あちゃら漬け」といって、
かぶらのなますは、おせち料理の一部です。 (おせち料理には立方体に切って、さいの目に包丁を入れて「花」に仕立てます)
お箸休めにとっても適した一品・・・私の大好物です!!

かぶらは、我が家の家庭菜園で採れたてのものを使用!

材料 小かぶら 2〜3個

調味料:赤唐辛子−少々 ・ 昆布−少々 ・ 酢−1/2カップ ・ 砂糖−大さじ3
塩−大さじ1/2
作り方   
  1. かぶは皮をむき、いちょう形の薄切りにして、塩にまぶす。
  2. ふたのできる容器に、水気を切った1と「調味料の材料」を混ぜ合わせ、ふたをして軽く振 る。
  3. 冷蔵庫に入れ、味をなじませてから器に盛る。
前へ戻る


      




































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送