ピラフ(チキン)
チキンの風味がしっかりとついたピラフです。玉ねぎ、人参、パセリも沢山入って、野菜も同時に取れます!

材料
 米 2合 ・ チキン 200g ・ 玉ねぎのみじんぎり 1/2個 
人参のみじん切り 1/2本 ・ パセリ 適宜

調味料:塩 大さじ1/2 ・ 胡椒 適宜 ・ 白ワイン 150cc ・ 
パター 大さじ1

作り方   
  1. 米は洗ってザルに上げ、表面が乾く位までおいておきます。
  2. チキンは一口サイズに切って塩、コショウ各少々をふります。
  3. たまねぎ・人参はみじん切りにする。
  4. 炊飯器に材料と塩を入れて、ワイン100ccを入れ、炊飯器の目盛りの「2・5合」まで水を足し、炊く。 
  5. 炊き上がったらパセリのみじん切りとバターを入れてふんわりと混ぜる。
前へ戻る



ピラフ(シーフード)
あさりや海老の風味がしっかりとついたピラフです。玉ねぎ、人参、パセリも沢山入って、野菜も同時に取れます!

材料
 米 2合 ・ あさり 一パック ・ 冷凍海老(小) 一袋
玉ねぎのみじんぎり 1/2個 ・人参のみじん切り 1/2本
パセリ 適宜

調味料:塩 大さじ1/2 ・ 胡椒 適宜 ・ 白ワイン 150cc ・ 
パター 大さじ1

作り方   
  1. 米は洗ってザルに上げ、表面が乾く位までおいておきます。
  2. あさりは塩水に暫くつけておき、その後ザルにあける。
  3. ムキエビは塩、コショウ各少々をふります。
  4. たまねぎ・人参はみじん切りにする。
  5. 炊飯器に材料と塩を入れて、ワイン100ccを入れ、炊飯器の目盛りの「2・5合」まで水を足し、炊く。 
  6. 炊き上がったらパセリのみじん切りとバターを入れてふんわりと混ぜる。
前へ戻る



ほうれん草の胡麻和え
胡麻の他に、「にぼしの粉末」を入れると、と〜っても美味しいです!
カルシウムもたっぷりとれるので、一石二鳥です!

材料
 ほうれん草 1束 ・ 胡麻 適宜 ・ 煮干の粉末 大さじ2


調味料:濃い口醤油 大さじ1/2 ・ 酒 大さじ1/2

作り方   
  1. ほうれん草をゆがき、水分をしっかり取り除く。
  2. 1を3〜4センチの長さに切る。
  3. ボールに、胡麻と煮干の粉末、そして調味料を入れて、その中に2を入れて混ぜ合わせる。
前へ戻る



ぶりの照り焼き
ぶりを調味料につけて置くと味はしみこみますが、どうしても焦げてしまいます。
ある程度焼いてから、はけで調味料を何度もつけながら焼くと綺麗に焼けます!
材料 ぶり 5〜6枚


調味料:濃い口醤油 : みりん = 1:1 (これを大さじ5) ・ 山椒 適宜

作り方   
  1. ぶりはグリルで焼く。
  2. ぶりの表面の色が変わってきたら、調味料をはけで何度も分けて塗りながら焼き続ける。
  3. お魚は焼きすぎると美味しくなくなるので、焼き過ぎないように注意!! 
  4. 出来上がりに山椒をふりかける。

*面倒くさい人は、フライパンでぶりを焼き、調味料を入れて絡めたら簡単!! ←結構お勧めです!
前へ戻る


ほたて貝のバター焼き
有り合わせでできる一品です!
ちょとだけお醤油を入れるところが「ミソ」です(笑)!
材料 ほたて貝 6〜7個 ・ ほうれん草 1/2束 ・ トマト(付けあわせ)


調味料: バター 大さじ1・ 濃い口醤油 小さじ1/2
作り方   
  1. ほうれん草は、洗って、4〜5センチに切っておく。
  2. フライパンにサラダ油をほんの少しだけ入れて、ほたて貝を焼く。 
  3. 火が通ったくらいになったら、ほうれん草を入れてさらに炒め、ほうれん草がしんなりしたら、バターを入れて全体に馴染ませる。
  4. 濃い口醤油を入れて、バターが焦げないうちに器に盛り付ける。
前へ戻る



カリカリベーコンサラダ
ごくごく一般的な定番サラダです。 
レシピという感じじゃないですが(笑)、一応ご紹介しておきます。
材料 レタス、きゅうり、水菜、ハーブ類、 トマト、 などなどサラダの材料を適宜
ベーコン 3〜4枚

たまねぎドレッシング
胡麻にんにくドレッシング
作り方   
  1. ベーコンは、細かく刻んで、フライパンでカリカリになるまで焼く。
  2. サラダの材料を洗って水を切り、器に盛り付ける。 
  3. 粗熱をとったベーコンをサラダの上にかける。ドレッシングはお好みのもので・・・。
前へ戻る


豚汁
お野菜い〜っぱいの豚汁。
冬には最高ですね♪
 
材料 豚ばら肉  200グラム ・ ごぼう   1本 ・ 人参  半本
大根  4分の1本 ・ 玉ねぎ  半分 ・ こんにゃく  半分
刻みネギ  沢山  しいたけ 3枚 ・ しめじ 1/2

調味料:みそ   適宜 ・ 七味   少々

作り方   
  1. 大根、人参、じゃがいもは、いちょう切り。ごぼうはささがきし、水にさらす。
  2. こんにゃくは短冊切り、玉ねぎは5ミリ厚さの薄切りにする。
  3. 豚肉は一口大に切る。
  4. 鍋に油大さじ2を入れて、豚肉をいため、色が変わったら、だし汁7カップと野菜類を加え、アクを取りながら煮込む。
  5. 野菜がやわらかくなるまで煮込み、みそを入れる。
  6. 椀に盛り、七味を振る。
前へ戻る



ポークチャップ
 
簡単に出来て且つ美味しい…。
我が家では、いつも「お変わりないの?」という言葉が出てくる一品です。

材料 豚ロース(とんかつ用) 4枚 ・ ピーマン 適宜

調味料: ケチャップ 50cc ・ ウィスターソース 50cc ・ 赤ワイン 100cc
塩コショウ 適宜

          
作り方   
  1. 豚ロースは、ビール瓶や、すりこぎで叩き、少し、平べったくしておく。
  2. フライパンを熱し、サラダ油を入れて、焼く直前に塩コショウを振って、フライパンに入れる(早くから塩をすると肉汁が出てしまう)
  3. 中までしっかり火が通ったら(でも、焼きすぎないこと!)、調味料を混ぜてフライパンに入れ、肉汁としっかり混ぜ、豚肉にもからめる。
  4. ピーマンは細切りにして、さっとゆでたものを付け合せる。
前へ戻る


ピーマンの素焼き

 
本当に簡単レシピです(笑)。ピーマンを素焼きにしたら、「ししとう」のような風味になります。かつおを沢山かけて、、、とっても素朴で美味しい一品です。なぜか、ピーマン嫌いの子供にもうけるレシピです。きっと、油で炒めたときのピーマン独特の匂いがないからでしょうね…。
材料 ピーマン 適宜

調味料: 鰹節 、 お醤油 適宜

          
作り方   
  1. ピーマンは二等分して、しっかり種を取り除く。
  2. 網で、ピーマンの両面をやや焦げ目がつくまで焼く。
  3. 全体にしんなりしたら、お皿に盛り付け、鰹節をかけ、さらにお醤油をかけて頂く。
前へ戻る



帆立貝のクリームスパゲティー

 
 
本当に簡単レシピのスパゲティーです!!ホワイトソースを作らずに、生クリームだけを使います。ホタテの缶詰があればいいのですが、もしスーパーで見つけることが出来なければ、「冷凍ホタテ」「生ホタテ」でもいいです。
材料 スパゲティー 320g ・ ホタテの缶詰 一缶(もしくは、冷凍ホタテor生食用ホ      タテ 10個くらい) ・ 生クリーム 100〜150cc
      

調味料: 塩コショウ  適宜

          
作り方   
  1. 鍋に約3リットルの水を入れ、沸かし始める。
  2. 湯が沸いたら、塩大さじ1を入れて沸騰させ、パスタを袋の表示とおりにゆでる。
  3. 缶詰以外のホタテを使う場合、耐熱容器にホタテを入れて、電子レンジにかける(全体に熱が通るくらい)
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ホタテ(煮汁も)を入れてほぐしながら軽く炒める。
  5. 4に、生クリームを入れて、塩コショウで味付けする。味見をしながら好みの塩加減にする。
  6. 5に、茹で上がったスパゲティーを入れて混ぜる。 はい、出来上がり〜!!
前へ戻る


フレンチトースト

 
朝食にどうぞ〜!バターとメープルシロップをたっぷりかけて、、、太りますよ(笑) でも、と〜っても美味しいです!炭水化物(糖質)とたんぱく質、脂質を一度にとれるので、あとはサラダを添えて、、、完璧な朝ごはんです!
材料 食パン 2枚 ・ 卵 2個 ・ 牛乳 卵と同量くらい 
      

調味料: バター 適宜 ・ メイプルシロップ(orはちみつor ホットケーキシロップ)

          
作り方   
  1. 食パンを好みの形にきる。
  2. ボールに卵と牛乳を入れて、しっかりかき混ぜる(甘いのが好みであれば、ここに砂糖を加えても良い)
  3. 1を3につける。中までしっかりしみこむように、フォークやお箸でパンに穴をあけると美味しくなる。
  4. パンの中まで卵と牛乳がしっかりしみ込んだら、フライパンを温めてサラダ油をしき、焼く。両面にこんがりと焦げ目がついてきたら、バターを入れて、再び焼く。
  5. バターがしっかりしみこんだら出来上がり! シロップをかけて召し上がれ〜!
前へ戻る


春雨サラダ

 
我が家では、どれだけ沢山作っても、あっというまに売切れてしまう一品!春雨ってどうして、こんなに人気があるのでしょうね・・・。
材料 春雨 1/2袋 ・ キュウリ 一本 ・ ハム 3〜4枚 ・ 付け合せ野菜 適宜
      

調味料: 砂糖  大さじ3 ・ 味ポン 大さじ4 ・ ごま油 大さじ1 ・ 塩 一つまみ
作り方   
  1. 春雨は袋の説明どおりにゆでる。
  2. キュウリ・ハムは細切りにする。
  3. ボールに調味料を合わせる。
  4. 3の中に、茹で上がった春雨と2を入れてあえる。
前へ戻る


ほうれん草ときのこの煮浸し

 
ほうれん草のお浸し、、、ポン酢をかけるだけはつまらない! おだしに浸すと、料亭の一品に(笑)
材料 ほうれん草 1束 ・ 
きのこ(しいたけ・しめじ・えのき・まいたけ等なんでも可) しめじで半パックくらいの量
      

調味料: かつおだし 200cc  ・ 薄口しょうゆ 大さじ2 ・ 酒 大さじ2
塩 一つまみ
作り方   
  1. ほうれん草は、よく洗ってゆがき、よく絞って、4cmくらいにきっておく、
  2. きのこは、一口大に切る。
  3. 鍋に塩以外の調味料を入れて、きのこを加えて煮る。
  4. きのこに味がしみ込むまで煮えたら、粗熱をとる。
  5. ほうれん草を4に加えて、味を馴染ませる。必要であれば、塩で味を調える。
前へ戻る


五目「ひじき」

 
我が家では、夫も、息子達も大好きな一品です。沢山炊いて、何回も食べます(笑)
材料(半分の量で、普通の4人分になります)
 ひじき 50g ・ 人参 1本 ・ 大豆の水煮 一袋 ・ こんにゃく 半分
たまねぎ 1/2 ・ 厚揚げ 小1枚 ・ きぬさや(さやえんどう) 適宜

調味料: かつおだし 300cc  ・ 薄口しょうゆ 大さじ4 ・ 酒 大さじ4
みりん 大さじ2 ・ 砂糖 大さじ4 ・ 塩 一つまみ ・ ごま油 大さじ1
作り方   
  1. こんにゃくは湯せんし、その他の材料も一緒に、細切りにする。
  2. ひじきは、水でもどし、綺麗にあらう。
  3. 鍋に、ごま油をしき、1と2を炒める。
  4. 調味料を入れて煮る。
  5. きぬさや(さやえんどう)を塩茹でし、煮上がったひじきに混ぜる。
前へ戻る


ほうれん草とベーコンのココット

 
朝食に、、、前日の夕食の残りの「ほうれん草」を使ってでもできる簡単一品!キャベツでもできます!
材料
卵 2個 ・ ほうれん草(ゆがいたもの) 1/2束 ・ ベーコン 3枚
生クリーム 大さじ3〜4

調味料: 塩コショウ 適宜
作り方   
  1. ほうれん草とベーコンはさっと炒めておく。
  2. グラタン皿に油orバターを塗り、1を入れる。
  3. ボールに卵を入れてほぐし、生クリームも入れてしっかり混ぜ合わせておく。塩コショウを少々する。
  4. 2に3を入れて、お箸でさっと混ぜる。
  5. オーブントースターに入れて、約10分間焼く。真ん中まで固まったら出来上がり。
  6. 焼き始めてからしばらく注意して見ておき、焦げそうなら、アルミホイルをかぶせて焼く。
前へ戻る



     




































SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO